8/27/2011

今日も金華山

しばらく雨が多くて涼しかった岐阜ですが、
今日は暑いです。

本日はクルマネタではありません。
というか、最近クルマネタはありませんね。

暑くても、夏休み最後の金華山。

自由研究のための最終登山です。

今日の目的は、

①ニワウルシの写真を撮り直すことと
②「マメシダ」の胞子葉を見つけること
③「ヒトツバ」の胞子葉を観察すること
④城まで十丁、九丁、七丁の石碑を見つけること。


「七曲がり」と呼ばれる登山道から登り始めます。

此処は岐阜城時代の大手道で、登城に使われた道です。

所々にこんな 当時に岩盤を掘削して造られた道の跡が見られます。



目的① ニワウルシ
結構な高木です。
ウルシは嫌いですが、コレはかぶれるウルシではありません。

目的② マメシダ。
葉は丸いのですが、胞子葉は細長く、裏に胞子嚢を付けています。
丸い葉の直径は1cm弱でしょうか。胞子葉は2cm程です。
何となくキモかわいい感じです。


目的③ ヒトツバ
芭蕉が岐阜で詠んだ句
夏きても たゞ一つばの 一葉かな」
の、ヒトツバです。
胞子葉はやや細く、裏にはこの通り。


目的④ 石碑
やっぱり見つからず。一〜六丁および八丁は撮影済み。
十丁、九丁、七丁の石碑探しはこれで3度目ですが、
どうやら欠損しているようです。

なので、六丁前でパチリ。


あと夏休みは数日。
自由研究は何とか納まりそうです。

ちなみに本日はムルで出動。
しばらく前から やたらエンジンがかかりにくい時あり。
本日、まさに的中。ちょっと焦る。
帰りのエンジン始動は一発。
バッテリーインジケーターはOK。
セルはよく回る。
何が原因?燃ポン?何?

そういえばだいぶ長いことガソリンの水抜き剤を入れていない。
ガソリン空になったら試してみましょ。

0 件のコメント: