8/14/2011

夏休みはあっという間

「あっ」 と 言っている間に
最終更新から2ヶ月余…

クルマは壊れてませんが、
アタシが壊れそうで…

休みなしで働いていたわけではありませんが、
≒って感じです。

子ども達が夏休みに入って、
驚愕の自由研究課題!

長男「金華山の歴史調査」
二男「金華山の植生調査」

で、方法は…

長男;歴史スポットをGPS付きのカメラ(iPhoneです)撮影して、
登山マップにプロット。そして、それを調査して説明。



二男;営林署やランティアの方がかけた種名札のある木々や
その他の植生を、同じくGPS付きのカメラで撮影。
登山マップにプロット。そして、木の特徴を調査・記述。



いずれも、途方もない地味な作業…


というわけで子どもに付き合って毎週土曜日は金華山登山…
岐阜の最高気温は連日35℃越え…
かなり鍛えてます。

撮りためた写真は600枚を超えてます。
まとめ作業に付き合うのはママ。
これも大変です。


週末は 殺人的早起きをして、

こっちに乗ったり、




あっちに乗ったり。


修行のような毎日です。


そんな合間に、あっという間の夏休み。

こんな事もしてきました。


長男は初MTBです。
此処は涼しい乗鞍。
この後、トレイルに出かけました。
長男の後ろでは乗り足りないので、午後はガイドさんと2人で。
日頃の鍛錬のおかげで、今年は全く息が上がりません。


来週は出張で、8月最後の土曜日も金華山がアタシを待っています。

2 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

お忙しいようですね。(^-^)
お子さんの夏休みの宿題、なかなかアカデミックですね。暑い中お疲れ様です(^^ゞ

三台とも調子が良いのはよいことですよね。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

おはようございます

アカデミックなようで、実は体育会系です。
郷土の自然や歴史を大切にする契機になればいいですね。
今まで何度も登った金華山ですが、
目的をもって登ると私にも、新しい発見があります。