5/08/2011

今週末もGW ?

今週末は、わたし的にはGWから外れているのですが、
ずーっとお休みの方にはやっぱりGWかも。

妻に、よく飽きないね〜と言われながら、
八草トンネルのルートをさらに進みたくて、R5で出動。

結局、揖斐→長浜市 木之本→長浜市 湖北→米原市 伊吹
→岐阜県 関ヶ原町→大垣市→岐阜市

国道で言うと、R303→R365→R21

と、伊吹山をぐるーっと回ってきました。

途中気になったスポットは…

今旬、大河ドラマの舞台、小谷城 趾。



遠くから見ると、ただの山です。

このあたりはほとんどな〜んにもなくて、
ふだんはひとけのないところ。
歴史マニアは結構散策しておられますが…

大河の影響はすごい!
駐車場はかなり満車状態です。
なので、クルマの写真はなしです。



尾根づたいに城が曲輪状に配置されていたようです。
こんな感じで。


再現されている大手門。


遠くのピーク(四百メートルと少しぐらい)を頂点に、
尾根伝いに城があるのを想像しながら…


山歩き好きの私はぜひとも登ってみたいのですが、
人が多いのとドライビングシューズで山歩きは出来ないでしょう、
ということで、写真のみ。
大河のほとぼりが冷めた頃に、家族で山歩きに来ましょう。
ただ、近頃このあたりは熊が出るらしいので。


帰りの伊吹山。
湖北地区から。


米原市大東地区あたりから。


斜面が削られているのは、昔セメント採掘がされていたから。
いまは廃鉱になっています。
削られていなかったらもっと美しかっただろうにと、
こちらも想像しつつ、
家族で登りたいけど、まだ日帰りではちとムリかな。
下からだと1300mあるもんな。

日曜日午後は、滑り台の公園に連れてけ!ということで…


またココ 霞間ヶ渓。よく飽きませんね。私は飽きてますけど…

最後に、ビリリだま?末子作。なにかのキャラらしいが…

0 件のコメント: