4/10/2011

お花見ドライブ

サクラのタイミングは個人の事情とうまくリンクしない。
そういう、人に媚びないのもサクラの良さ。

さらにお天気の都合も複雑に絡んで、
近所のサクラの名所に、休日に、しかも良いお天気で、
お花見に行けたためしがない。

家内と子ども達はちゃっかり、お花見に通ってる。
最近ブログに登場しないムルで。


こんな感じで。

この間、お父さんはお仕事です。


ウラヤマチイ…

が、しか〜し。
岐阜の良いところは、市内と山側でサクラの見頃が数日ずれる。
しかも、クルマで1時間もかからないのに。

で、日曜礼拝の後、下2人と家内の4人で。
R5お花見ドライブ。

全く、ジャストの見頃。
場所は、先週行ったところ。
理由は、「遊具があるから」
(娘のたっての願い;そうでなきゃついてこない…)

さすがに車が多い。交通量の少ないルートを選んで。

道すがら、
同乗者はサクラを楽しんでいる。
私はドライビングを楽しんでる。
子ども達は到着までお昼寝〜♪

脇見運転しそうなくらい、山にサクラが美しい。



この1週間で一気に咲いた感じ。



丘を登って、遊具の公園に至る。

ちょっと遊んで、



さらに混雑する前に退散。
子ども達は遊び足りなかったらしい。

さて、R5は3月に車検と整備。
キャブレターを少し濃いめに調整してもらった。

排ガスが環境に良すぎて、始動時にかかりにくかったから。
主治医曰く「マフラー咥えてもなかなか死ねないレベル」
今度は十分死ねるレベルということ。

申し訳ないけど、今の調整はすこし大気を汚染している。
もちろん、車検通過の範囲内ですが
アイドリングが安定したのもいい。

温かくなって、さらに乗りやすくなった。



ちょっと一言。

ガソリンが不足しているこのご時世、
震災で天手古舞いしているこの時に、
趣味車でドライブとは何事ぞ!

と、おしかりを受けるかもしれませんが、
それでも私は乗ろうと思います。
一週間がんばって、何とか走り抜いてたどり着いた週末。
息抜きして、リセットして、次の週に突入していく。

被災地は週末どころじゃあないだろうけど、
何時もと変わらない週末を過ごせることに感謝しつつ、
ちょっぴりの消費を、許される範囲で。

何時もと変わらない生活が出来るのに、
行き過ぎた買いだめや買い控えをする方が、
日本の体力を失わせるような気がします。

0 件のコメント: