1/13/2011

連休は

新しい年といっても変わったことがある訳でもありません。

毎度の事ながら、出来事から少し遅れて更新です。


年末年始忙しかったのがすこし落ち着いていますが、
連休は出張研修でした。沖縄。遊びのみだったら最高ですが…

早朝出かけて、翌日遅くにな帰ってくるパターン…
これ、かなり疲れます…

沖縄は学生の時にハンドボールの試合で行ったきり。
20年ぶりぐらい。
そのとき感動したのが「ジャッキーステーキ」

貧乏学生にはステーキ!なんぞ、岐阜では食せませんでした。

沖縄出身の先輩が「ジャッキー行こう!」と。
当時でっかいステーキで¥1000−しなかった記憶…
パイプいすとパイプの机。壁には具志堅用高、平仲明信の写真…
店内はタイムスリップしたようなオキナワ…


何だか綺麗になってました。




メニュー板は同じ感じ。
なぜかウミガメ?そしてセミエビ…
は、そういえば20年前もあったな〜
先輩に「ステーキとウミガメと関係あんの?」て言った記憶…



研修先で知り合った方に聞いたら、数年前に?綺麗になったらしい。

店内はファミレス風の席に。パイプ椅子・テーブルがよかったな〜
おいしかった。写真は無し。撮る前に食べちゃった。
今は¥1000−では食べられません。



さて、土曜日午後と日曜日午前はピッチリ研修。

大阪からの参加者が持ってきたふざけたお菓子。
裏には「よしもと」製と。





夕方の飛行機まで4〜5時間あるので、
せっかくだから世界遺産の「首里城」へ。

守礼門、見事な朱色にしばし見とれた。



褪せた感じもすばらしい。





ヘタな写真で収まりきらない美しさである。


工事していないときに見たかった。




当時はこんな感じで…(これは模型です)





まだ少し時間があったので、
金城地区へ。

琉球石灰岩の石畳・塀・朱色の瓦と白い漆喰。
三線がどこからか聞こえてきそうな…



ちゅらさん家



歩いて首里駅へ向かう途中に見つけた。
沖縄のライオンズマンションはライオンでなくて
シーサー!かっ!


少し疲れたが、楽しくもあった出張でした。

3 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

こんにちは。

出張とはいえ、素敵な連休でしたね。こちらの連休は、雪・雪・雪・雪の連続でした。もうノイローゼになりそうなくらいの日々でした。しかもこの天気未だ続いております。

沖縄は出張でしか行った事ありませんが、とても素敵なところですよね。北海道の人間は、正反対な場所ですが沖縄がしっくりくる人が多いそうです。どちらも日本でありながら日本っぽくない共通点からでしょうかね。

momo-cafe さんのコメント...

こんばんは、さっきコメント書いたつもりがかかれてませんでした(笑)

 出張とはいえ沖縄うらやましいです。私は出張でしか沖縄に行ったことがありませんが、本当素敵な所ですよね。

 この連休は、除雪というウインタースポーツを毎日楽しめて、ホント幸せ…じゃなく辛いです…、死にそうです…、沖縄に、逃げたいです、全てを捨てて…。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

大変な雪の中、コメントありがとうございます。
なぜか、スパムコメントに自動処理されていました。
ごめんなさい。沖縄ネタ故にSPAMになったのでしょうか。

大変な雪のようですね。
岐阜は雪は降りませんがかなり寒いです。
ご当地に比べたら序の口でしょうが、堪えます。
これで雪が降ったら、もうお手上げです。

私もコートのいらないところで住んでみたいです。
沖縄の人たちはダウンジャケットを着てましたが、
私は長袖のTシャツ一枚で十分でした。