2/11/2010

雨の日も

結局お天気だとお父ちゃんは好きなクルマに乗ってどっか行っちゃって…
雨の日だと「あ〜ぁ」って窓の外を眺めてる…

これでは子どもにも家内にもそのうち愛想尽かされるかも…っていうことで

今日は祝日・雨の日。
一寸お出かけしよっか〜となって、安・近・楽の三拍子そろった、

行ったことなかったので、iPhoneのNaviCatに案内させて到着。
NaviCat、初めて使ったけど、結構使える。
音声は英語だが、turn left/rightぐらいの英語だから、問題なし。
うちのムルもR5もパPanちゃんも快適装備はなしなので。
ただ、長距離だとバッテリーが厳しそう。シガーソケットアダプターが必須。

さて、駐車場が大混雑…が、丁度目の前の一台が出庫で、
「もうしわけない」って感じで駐車。
こういう時って、こちらはラッキーだけど何だか気が引ける。


大垣市は水の都。(夏には水まんじゅうが結構旨い)
松尾芭蕉、奥の細道・最終地点。
「蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ」が、結びの句。
ネットからの引用。こういうのがサラッと出てくる人って憧れる。

なので、芭蕉のことや水のこと、
なぜか化石、宇宙の事など、勉強できるようになってる。

水の…


子ども達はひたすらあちこちのスイッチを押しまくってる。


蒸気機関車、C11。
なかなか格好いい。後ろ姿は我が家族。


運転席、座ってみたい。(私は鉄男ではありません)


携帯電話機って書いてある。どんなのが積載されていたのだろう。


一寸驚いたのが、エキマニに巻くチクチクが巻いてある。
感動して撮影。


一日過ごすのには苦しい施設だったけど、結構楽しめた。
一番の収穫は、SLにチクチク。

0 件のコメント: