1/24/2010

久しぶりに東京

土日は勉強会で東京へ。

考えてみれば…ここ5年くらい新幹線に乗ってなかったことに気がつく。
最後に東京へ行ったのは6年前。

新幹線は知らない間に全車禁煙、喫煙者は喫煙ブースへ…なんですね。
しかも驚いたのは、新幹線車内は無線LANが整備されていて…
iPhoneユーザーの私にはたいへん便利です。
驚きながら乗車している私、なんだか自分がすこし可笑しく思えました。

さて、必ず富士山の見える窓側席「E席」に座ってしまう…

で、静岡・掛川あたりで茶畑の風景に少し癒され…



やはりこれが見えると、なぜだか気分が高揚…残念ながら先っぽだけ…
私は山岳部出身、やはり山派です。でも、冬の富士山は危険ですから…

で、JRを降りてメトロへ…の途中上野駅で、なんじゃこりゃ!



研修場所は台東区某所。
倉本聰のドラマでに「東京下町八社参り」をしているシーンがありましたが、
その一つ、鷲神社の裏に見える建物でお勉強。



全国から熱心な方々が集まっていました。

で、しっかりお勉強して、仲良くなって、夜は…



浅草染太郎で。
出発前家内が、「なんで東京でお好み焼きなのよ。もんじゃじゃないの?」
と笑っていましたが、創業70年の老舗ですものね。

若い人たちは二次会へ、オッサンはもう眠いのでホテルへ。

翌日、オッサンは早く目が覚める…

プログラム開始まで少し時間があったので、研修場所周辺を散歩。


映画「さくらん」を見たとき「吉原神社」ってどんなだろって思ってました。
花魁達が願をかけたというのが、何だか色っぽくていいね〜


キリスト教徒の私が神社の写真を撮ってるなんておかしな感じでしたが、
土地の歴史文化に触れるのは、いいものです。


帰りは…バーンと見えました。こうでなくっちゃ!


で、ちょっとお疲れで帰宅。
子ども達は早速お土産のかりんとうをポリポリ…
私は泡で「オツカレサマ」

0 件のコメント: