12/12/2009

気分が変わる・行き先が変わる

どちらが先なのか。
行き先が変わると気分が変わるのか、
気分が変わると行き先が変わるのか。

まあ、どちらでもいいでしょう。


R5GTTでお出かけ〜

しばらく走って、

信号待ちに、



そして…



一夜城、といっても史実とは全く異なります。

本当は砦のような感じだったそうです。

遠くに金華山が見えます。
金華山の天辺には稲葉山城(岐阜城)。
なるほど、長良川をルートに蜂須賀小六の協力を得て、
金華山に向けて兵を送り出すに好立地です。

2 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

こんばんは。

歴史を教える人間としては、岐阜は是非見たい県の一つです。が、一度も機会がなく行ったことがありません。
墨俣城自体は史実と別モノとしても、その位置関係や地形などは、現地に行くとたくさんの事が肌で理解できるもんですよね。うらやましいです。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

コメントありがとうございます。
歴史の先生でしたか。
私は高校時代、世界史好きでした。

確かに岐阜は方々に戦国史ゆかりの場所が多いです。
私の出身は滋賀県ですが、滋賀〜愛知・三河にかけてが歴史銀座?といったところでしょうか。
ただ、実際にすんでいるとあまり意識しないものです。
やはり、歴史通と凡人の感受性の違いでしょうか。
わたしなどは、ほとんど通り過ぎてしまってます。