6/28/2009

梅雨の晴れ間×2

週の初めはコリャ〜本格的に梅雨だな〜という天候でしたが、週末は私のために?天が気分の良く晴れてくれます。

土曜日はR5で、朝ラン。朝といっても9時過ぎから出動ですから、帰りはヒータの温風も相まって車内はサウナです。


休憩中に不思議な…
「触媒は48ヶ月毎に交換して下さい」写真はかなりピンぼけですが、こう書かれています。R5の初年度登録はH3年3月。現在18年。4回も触媒を交換するのかよ!ありえないでしょう!そして次の交換予定は2年後。替えるわけがないでしょ。


今日は夕方になって涼しい風が吹き始めたのでルーテシアRSで出動。長良川沿いのルートを走りました。川風を受けながらのドライブはエアコン不要です。が、ほとんどのクルマは窓・締め切り状態です。気持ちいい風が吹いているのになぁ〜。


ちなみにムルでの真夏のドライブでも、私が運転するときには、雨以外はほぼエアコンをかけません。家族には一人一枚ずつ団扇を配ってあります。「自分で扇げ!」と。
夏でもR5に乗るための鍛錬だと思っています。かなり迷惑だと家内は申しておりますが、子ども達は団扇を楽しんでします。

2 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

こんばんは。私も、ムルとビートはエアコン使用せずです。もっとも北方の蝦夷地住まいなので、皆様とはまるで環境が違うので、何ともいえませんがw

どうしてもムルのエアコン、たいして効かないくせに、パワーだけしっかりダウンするんですよね。
 その点、1007はちゃんとエアコンが効いてとても涼しいです。ムルの方が本当は1007より車格が上なはずですが、1007の方が高級な気がします。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

北海道の夏は、エアコンなしで窓空けて〜で気持ちいいでしょうね。昔、まだ夫婦二人生活だった頃、札幌でホンダ CR-Xデルソルをレンタルして、旭川まで遊んだことがありますが、気落ち良かったな〜の記憶です。

ムルのエアコンは効きませんね。特に私のはプラスですので、スクリーン越しに日が差して、全く…です。そしてmomo-cafeさんのおっしゃるように、坂道が登らなくなりますね。ですからよけいに潔く全部開放です。

ルーテシアRSは寒いくらいによく効きます。パワーダウンもありませんし、購入からガスの追加注入もしたこと無いです。使わないのでかもしれませんが。もちろん、車格はムルが上ですよ。でも、シートに座れば完全に逆転されている感じですね。