6/13/2009

夜ラン

アラフォーになって(既に過ぎてますが)運動能力と体型維持のためにランニングをしているのですが…以前は夕食後でしたが犬の落とし物を踏んづけてからは朝ランにしています。


朝ランにして良かったことは、「朝の景色の美しさ」。四季それぞれに美しさがあります。
流れる景色は、ランニングの楽しみの重要な要素です。



これと同じ?でしょうか、ドライブも夜より明るい昼間の方が好きです。
ただ、昼のドライブは週末天気でないと出られない。ランニングですと「本日休業」の良い口実になるのですが…


昨晩はとにかく速く走りたかった…ということで、ルーテシアRSで夜ドライブ。学生時代に戻ったようです。

ルートは名神・岐阜羽島ICから小牧JCを経由して中央道→土岐JCから東海環状→美濃関JCから東海北陸→東海北陸・一宮木曽川ICで一般道へ…と高速道路をループしました。100キロを少し超えるハイウェイドライブです。途中、東海環状・美濃加茂SAで休憩しました。23時頃でしたが、トラックのドライバー以外にもお客さんいたな〜

感想は、一般道では6000rpmまで回すことはほとんど無いので(危険ですから…)、久々に可変バルタイの音と味を堪能〜しました。しか〜し、やっぱりドライブは昼がいい。クルマを楽しむのに、車窓を流れる景色はクルマからの音や振動のインプットに欠かせない重要な脇役ですね。




途中、ハイウェイへ上がる前に60000キロの記念となりました。

0 件のコメント: