6/06/2009

活動的な一日

気象予報士の方は、梅雨入り発表のタイミングをはかっているそうですが、当地岐阜はお昼前から気持ちよく晴れ上がりました。もうしばらくはこんな日はないのかと思うと…出動です。
午前は…R5GTTを引っ張り出して、夏を前に少し濃くなった緑を眺めながら…気持ちよくお気に入りのコースを流しました。いつものように末子がお伴です。



午後は…ルーテシアRSの車検完了〜の連絡を受けておりましたので、取りに行ってきました。

予定外の整備は…右リアのハブベアリングにダメ出しでした。定石通り、両側交換です。

ところで、ルーテシアRSのリアハブベアリングはブレーキローターと一体部品となっております。①ハブベアリングだけ打ち抜いて交換、②ローターとも一体交換の選択になるのですが、現在走行距離約6万キロ。この先+6万キロの12万キロで再度ベアリング交換となると、どう考えてもローターがもちません。

②の選択となりました。そこまで乗るか判りませんが… 実際、工賃を考えると①も②も大して変わりません。後々ローター交換となると、トータルの費用は大となります。


あとは油脂類の交換と、予定のインジェクションのオーバーホールとカーボンクリーニング。
シャシーダイナモのデータで、170km/hあたりの出力が改善していました。そんなスピード、基本出しませんけど…。
Gas TestではHC、COの排出量は減少していました。これは、いわゆるエコ?でしょうか。


SDLテスターでもサスペンション、サイドスリップ、ブレーキテストは最適値でした。こちらは普通乗りで体感できる項目ですので重要です。

予定外で諭吉殿が5人ほど追加になりましたが、いいリフレッシュができました。

0 件のコメント: