3/07/2009

R5GTT車検カンセー

今日の岐阜はおだやかに晴れた早春の一日。
主治医からR5の車検が上がっているとの連絡をもらってましたので、
チビ二人を連れてpick upです。

整備内容は予定していた油脂類の交換プラス…
「ライトとフォグのバルブ切れてるよ…」と電話で聞いておりました。
「夜乗ってないから知らんかった」
予定外はカワイイところですみました。ホッ…
まあ、約2000/8ヶ月しか乗ってませんからね。

主治医はSDLテスターでサイドスリップ等も調べておいてくれました。
足は全然ヘタってません。前オーナーが変えてる感じです。
ブレーキバランスも良好。ただし、サイドブレーキが右が若干甘い感じ。

排ガスは超〜きれい。
ちなみにデータは、HC:124ppm  CO:0.116%  O2:3.0%  CO2:13.8%
信じられな~い。ガソリンはシッカリ燃えてます!

仕上がりは、ミッションオイル交換でシフトフィールがヌルスル。
あとは、プラグの清掃で暖まったエンジンのリスタートが超〜スムーズ。

写真?外から見てもなにも変わってません。



「帰り際、R5バカラのキャブモデルあるけど、いらん?」悪魔の囁きです。
「R5バカリ いりません。」とオヤジギャグで、乗りたいな〜と後ろ髪引かれつつお断り。

末子がまたまた「おとうさん、アレ見たいんですけど…」
その先には緑のロータス・ヨーロッパS2…しかもエンジンフードが開いています。
「おまえ、そういうの好きか」
主治医も「そういうの好きなのね」
将来有望です。


自宅前でチビを降ろしてたら、お隣さんが、
「クルマ、変わりました?」「ハァ〜」
この不景気、とても「3台目…」なんて言えませんでした。

5 件のコメント:

hideo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
momo-cafe さんのコメント...

無事車検終了おつかれさまです。

 サンクの調子もいいようですね。日ごろのヒロっちさんの管理の賜物ですね。お子さんもしっかりとエンスーな方向に育っているみたいでし。さっそく古本屋で「サーキットの狼」あたりを買い与えるとがぜんロータスヨーロッパに関心が強まりますよ。

 車3台…しかも外車が3台!とだけ聞くとご近所さんは「どんだけお金持ち?」と驚くことでしょう(w)

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

管理というより、玉が良かった方が大きいです。
主治医の目利きに感謝しています。

私もいわゆるスーパーカーブーム世代です。当時実家の近所のオッサンがヨーロッパに乗ってたのです。下校ルートとは違うのですが、遠回りしておばさんに「みせて〜」「いいよ〜、これプラスチックで出来てるらしいよ〜」って。懐かしいです。後天形質は遺伝しないのですが…
今の私はどっちかというと、S1に搭載されているエンジンの実家?、R16の方が ほすぃ〜ですけど。

先日近所のダイハツ・ディーラー前を通りかかったときに軽の中古が100諭吉超で並んでました。帰宅後家内に、
「ダイハツの軽がR5より高いんだよ〜」
「ダイハツの方が便利でいいじゃない。」
「…」
外車って必ずしもお金持ちの道具じゃないですよね。
メルセデスやBMWのデッカイのはそうかもしれませんが…

momo-cafe さんのコメント...

 私もスーパーカーブーマーですのでよくわかります。高校の時、バス停の向かいにあった中古車屋のショールームに『トヨタ2000GT』が飾ってたので、3年間毎日拝めました!
 
 ウーノに乗っていると誰も外車だとは気づいてくれませんでしたね。マーチだと思ってた人多数でした(w)高速のおじさんには「軽?」と聞かれる始末…。
未だ世間ではハンドルの位置で輸入車かどうか判断する人もいるようです。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

どうやらルーテシアRSもマーチに見える?らしく、
安全運転?なためか(w)、しょっちゅうあおられます。しばらくあおると気がつくらしく、引き気味になられますが。
あんまりしつこいと「ちぎって」やりますけど…
むこうは「ちいぃっ」っていってるかも。