3/29/2009

お気に入りの場所

いつも楽しみに見ている、札幌の旧車屋のサイトに「お気に入りの場所」なる話が出ていました。で、私もいつものようにお天気でしたので、お出かけ。

ただ、昨日は家内が日用品を買いに行きたがってましたので、それの足を申し出て…。
あまり知らん顔ばかりしていると、蜂起されますので…。
もちろんチビが二人前ぐらい付いてきます。

買い物が終わって自宅前で3人を降ろしてから、お気に入りの場所へ。

場所というより、そこまでのドライブがなんともよろしい。

お気に入りの場所①は、道の駅・クレール平田。

このルートは長良川の堤防道路ですから、とにかく信号なしのぶっ飛びルートです。
過給がかかりまくるわけです。
休日は野菜の朝市がありますので駐車場は結構混んでいますが、少し離れたヘリポート兼駐車
場は余裕です。わたしは迷わずそちらに駐車します。
で、眺めたり写真を撮ったりするわけです。

昨日は伊吹山からの風が強くて、早々に退散しました。

遠くに見えるのが伊吹山です美しい山です。所々雪があります。

途中、秀吉の一夜城で有名な、墨俣城の桜がチラホラでした。今週末あたり見頃でしょう。
走行中ですので、写真はありません。
桜の下にサンク。柳に蛙って感じで、いいかも…。(意味不明でしょうか…)

2 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

お気に入りの場所…。いいですね。私もお気に入りのルートがあります。適度なワインディングと、風車と海が見えるルートです。

墨俣城の桜…いいですね、見てみたいです。

ヒロっち さんのコメント...

momo-cafeさんへ

いつもコメントをありがとうございます。

風車と海…やはり北海道はスケールが違いますね。
ますます訪れてみたいです。

岐阜は市内も郊外も、ちょっとドライブにいい場所になかなか桜の名所が多いです。
先日テレビでやってましたが、緒方直人の主演した映画の名金線(国道156号)沿いの桜や「荘川桜」、「薄墨桜」「臥龍桜」等々。
春のドライブは目に楽しいのですが、渋滞(R5には厳しい)覚悟で出かける必要があります。