2/14/2009

オイル・バッテリー交換+α

ルーテシアのオイルを交換。
主治医オリジナルのSessa 15w-50にBardahl の添加剤B-2の組み合わせ。
前回も同じ組み合わせですが10w-50のところを、もう少し硬い方がいいでしょうとなって、
15w-50をチョイスしました。10と15でエンジンのフィーリングは、あまり変わりません。
Sessa +B-2の組み合わせは、摩擦音に格別の消音効果があります。確かに体感できます。

そして、延び延びになっていたバッテリー交換をしました。
テスターで発生電流が64%まで落ちていましたので、交換後…
スターターモーターの始動が俊敏になりました。やはり落ちてたんだな〜と納得。
あまり意味はないですが、交換後のエンジンルームです。


さらに、夏タイヤを新調する予定で、ついでにマットブラックが色あせたホイルのリペイントをお願いしました。こちらは3月下旬に入ってから装着予定ですから「リペイントはゆっくりで…」と。

できあがってきたら画像をご披露いたします。
ビフォア・アフターって感じで…

タイヤは2月からカタログ落ちしたのですが、在庫があるらしい?ので195/45R16 パイロット・プライマシーをお願いしました。現タイヤはプレセダPP2 205/45R16なのですが、深くハンドルを切ったときにカサカサっという異音がするので(主治医も「PP2は確かにするする!」と言ってました)、なんだか気になるし、ご存じのように日本向けの味付けでミシュランらしくないミシュランタイヤ(と言われているようだが…私にはわからん)なのでモデルは古いのですがプライマシーを選択しました。
こちらのインプレッションも、岐阜では3月初旬は突然降雪のことがありますので、1ヶ月ほど先になります。

最後に、R5GTTの車検整備の内容と入庫予定を段取りして、主治医にバイナラしました。

これ書いてる途中でTEL…
「あの色、かなり難しいらしくて、見積もりより一本あたり△○×□円高くなるんだけど…」
「…うっ… しゃ〜ない、行っといてください(かなりやけくそです)」
値段聞いたら家内は…黙っておきましょう。

0 件のコメント: