1/12/2009

雪道怖い〜

10〜12日の連休を利用して、乗鞍に遊びに行ってきました。

NorthStarという乗鞍にあるアドベンチャーロッジです。
http://www.ridenorthstar.com/

スタッフはほとんどが外国人。夏はロッククライミングとMTB、冬はスキーやスノボ。
去年まで岐阜にいて仲良くしていたアメリカ人夫婦+babyがここで働いていますので、ほとんどの目的は彼らに再会すること、そして少々雪遊び。
その前から此処には何度も来ています。

スキーやスノボは、私はオヤジでしかも怪我して以来膝が悪いので、××です。
(夏はMTBやります。これはベリ〜グッド!!)
そこで、子ども達のそり滑りにおつきあい。
家内は主におしゃべり。

なんだかのんきな感じで書いていますが、実は行きと帰りが大変でした。
もう、写真なんか撮っている余裕なし。

往路:岐阜〜郡上八幡〜高山〜平湯〜乗鞍のルートでした。
郡上八幡〜高山はせせらぎ街道という夏は涼しく秋は紅葉のすてきなドライブルートですが、
とにかく除雪不備で…
さらに高山〜平湯間は山越えですがツルツルてんのアイスバーン。あちこちで立ち往生している車がいます。一度前が詰まって止まったときにはこちらもスリップして動かなく…汗…
この時はマニュアルミッションで助かりました…。

復路:往路の危険を避けるべく中央高速を使おうと乗鞍〜松本〜長野道〜中央道で…
しかし木曽駒ヶ岳周辺の中央道がかなり積雪。除雪車の後ろをトロトロ帰りました。

北海道のムル・オーナーさまのブログを見ると雪道もすいすいのムルですが、
雪道にほとんどなれていない私には…
車の性能は○×割ドライブテクニックに依存しているということがよく分かりました。
何はともあれ、こうしてブログを更新しているということは、無傷で帰宅したと言うことでございます。

2 件のコメント:

momo-cafe さんのコメント...

お帰りなさい。無事のご帰還お疲れ様でした。うちもこの土日で道北600kmツアーを敢行し、すっかりリフレッシュしてきました。やはり長距離を運転していると、日々の些細な事もすっかり頭から飛んで行きます。
 できれば、この夏はムルで車中泊北海道ブラリ放浪の旅をしてみたいです。
 雪道はテクニック云々ではなく馴れです。路面状況を見て大体どういう感じなのかわかれば大丈夫です。

ヒロっち さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

私の方は、周りも真っ白、頭も真っ白で、
グッタリです。
岐阜〜高山〜乗鞍の高速道路を使わないドライブは、
夏だとほんとに大好きなルートなんですが…
帰りの高速道路はおもしろくないですし。
高速道路のドライブって、私はあまり好きではありません。やっぱり田舎の生活道路をドライブするのが好きです。

北海道をムルで…なんてあこがれです。
昔レンタカーで函館〜札幌〜旭川をドライブしました。
所々に町が現れて、生活の色を感じながら、気持ちよかったな〜。もちろん、季節は夏でした。