12/29/2008

軽症トラブル②③


これは多くのオーナ様方も経験済みのことと思いますが、しょっちゅうエアバッグ警告灯が点灯しています。
しばらく前からサイドブレーキランプは点灯しません。

エアバッグ警告灯は何かの整備のたびにテスターで調べてもらうと、毎度回路の高抵抗と出るようです。結果、フロントシート下のカプラーを磨いてエラーコードをリセットしてもらうと消灯します。もう毎度のことなので気にしないことにしました。主治医も、これはカプラーの加工しかないといってます。カプラーの接点が、いわゆる非常にしゃばい構造です。
名古屋・LAVECというお店のホームページにカプラー加工したような、そんな情報がありました。直結だったかも…

サイドブレーキランプは接触不良です。上手に引くと点灯します。これ、どなたかのブログでアッシー交換されたと見かけましたが、今年5月の初車検時は、主治医はうまいことやってくれたようです。しかし、数週間はよかったですが、また点かなくなりました…

サイドブレーキがらみでもう一つ。

リフトに挙げてもらうたびに気になってましたが、サイドブレーキラインの取り回しに無理してる箇所があります。左だったような…(写真は撮ってません…)。案の定シース部分にクラックがはいりブーツも割れて腐食。効き具合や引き具合には問題なしでしたが、両方まとめて今年の車検時に交換しました。部品代と工賃で約20K。こういうジャブは少しずつ効いてきますね…


明後日にムルで実家へ帰省予定でしたが、雪の予報。
途中豪雪?地帯を通過しますので、一日早めて明日出発に変更しました。
実家はネット環境がわるいのでしばらく更新なしになりそうです。
2日には岐阜へ戻ってくる予定です。

0 件のコメント: